「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

投稿日:

「オーナー経営者」 の、事業で …
… よく見られる傾向です!
その 「考え方」 は …
「社風=しゃふう」 なのでしょうか?
それとも、オーナー個人の
「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?


オーナー自身が
ご自分の事業について …
オーナー目線で
定期的にチェックしていると …
そこには、いくつもの …
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです
その中で …

 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

こんな考え方を
してみたことがありますか?


オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが
「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば、増やしていく」 ほど …
許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!
だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと、気を付けるようになります!
このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から
生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!


ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ
あれも、これも、不満足!
こうなってしまうと …
スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず …
けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです

そして 「社風になって行かない」
こうした部分は …

オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」
… だと、思うわけです!


 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって …
「なりたい社風」 が
構築されていきます!
「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!

 ↓ ↓ ↓

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

①誘うのが得意な人、②誘われるのが得意な人

      数年前には 考えもしなかったFacebook普及で   「ホットペッパー」 や 「ぐるなび」 を上回るくらいの発言力を持った~   そんな Facebook ツワモノ個人が 急激に増えてき …

no image

<本部=フランチャイザー>vs<加盟店=フランチャイジー>…ミスドのパワーバランス (力関係)

ミスドが~ またまた 「100円セール」 (2014/11/12~11/18) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

クチコミが生まれるのに絶対必要な人はだれ~?

   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ③タイプの人 をGETしなければ クチコミは生まれない!::::::::::::::: …

no image

かなり「やっかい&危ない」人間の性質のひとつ … 自尊心!

  もともと … 「アタマの良い人」もともと … 「美しい女性」もともと … 「可愛い女性」もともと … 「スポーツ万能な人」こういった人たちほど【 そのサイズが大きい 】などと言われるのが ~ :: …

no image

他の会社の 「戦術」 や 「仕組み」 は、素晴らしく&羨ましく、見えてしまう (笑)

      隣のお家のごはんは 美味しそうに見える (笑)   隣の奥さんは 美人に見える (笑)   同じように …   他の会社が行なっている さ …