「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

【ハナシ=話のネタ】なければ …
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!


「クチコミ」 して欲しい!
だけど、提供している側の方々は
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?


提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!


▼ 例えば、飲食店の例 …
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
  B:美味しかったの~?
  A:美味しかったよ~!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
★ 生まれるわけがありません (笑)
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です


▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
  B:美味しかったの~?
  A:美味しかったよ~!
    ( そして話が下記へ続く )
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!


提供者側 (この場合は飲食店) が
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
だから 「クチコミが成立」 し
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう


【 ポイント 】
お客様が 「クチコミ」 するためには
「話のネタ」 が必要で
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです


【 STEP1 】
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
【 STEP2 】
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
活動を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
【 STEP3 】
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!


つまり …
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
… ということになります!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …

no image

何千年にも渡る料理の歴史の中で 「見たこと・聞いたことない」 メニューを探すほうが難しい!

美味しいか?どうか? 売れそうか?どうか?は … 試作メニューを 作ってみてから考える! とにかく、今までの 自分の脳へ記憶されている 「伝統」 とか 「シキタリ」 とかを… 無視してでも! メニュー …

no image

若い人たちが大好きな …【皆んな】という言葉!… しかし、その感覚が …

トヨタ自動車・パナソニック それに、NTTグループなど 巨大企業の 30代を中心とした 有志の若手社員で作る 「One JAPAN」 という団体が 大企業26社から およそ120人が参加して設立された …

no image

商品券を … もう、そろそろ … 今の時代の最適版へ … 切り替えませんか~

お店や会社で使用している … 商品券 (販売用&プレゼント用) を 「チャージ型プリペードカード=電子マネー」 へ … もう、そろそろ、切り替えませんかぁ~? そして、何が起こるか …? 下記を、よく …

no image

「売る=営業」 という行為が苦手な私には … 「参考書が」 必要です (笑)

物やサービスが 広く世の中へ伝わっていき そして売れていく流れの中には … 「6種類のキャラ」 が … 必要だと思うわけです!  ① にぎやかして人を集めるのが得意な人  ② 集めた人たちに    そ …