最近 … 「プロデュースする」 という言葉を … あまり、聞かなくなりました (笑)

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

【プロデューサー】
【プロデュースする】

会社 (企業) で、言えば …
◎ 事業部長 (事業部門取締役)

外国の会社で、言えば …
◎ C.O.O. (Chief Operating Officer)
  → 事業運営を統括する最高執行責任者

何かのプロジェクトであれば …
◎ 統括 「制作」 責任者

いずれにせよ …
とっても 「重~い」 言葉です

 

 
最近 …
「プロデュースする」
という言葉を …

あまり、聞かなくなりました

その言葉の
「かなりの重さを」 知った
一般人たちが …

“プロデュースする” という言葉は
「軽はずみに使ってはいけない言葉」

ということに
気づいたのかもしれません (笑)

 

 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
 
ちょっと、待ってよ~!
… って、思うことがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇◇◇ を、プロデュースしてます!
 ◇◇◇ の、プロデューサーです!

 よく聞くのが…
 レストランをプロデュースします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと、待ってよ~(笑)

いまだに、この言葉を
「軽~く」 使っている
「軽~く」 考えている人が多い!

間違った考え方が
一般論となってしまうのは怖いので …

もう一度、整理してみたいと思います!

 プロデューサーとは?
 … なんぞや?

 プロデュースする!
 … どういう意味なのか?

 

 
映画の業界に例えると
… とても分かりやすい!

 ① 監督 (演出家・ディレクター)
 ② 出演者 (キャスト)

上記の2つは、とっても目立ちます

 ③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
 ④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
 ⑤ 映像・撮影・特撮監督
 ⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
 ⑦ 効果音
 ⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

上記の方々は、基本的には
「監督サイドの」 チームとして活動します

そして、目立たない
「後方支援チームも」 必要です

 ⑨ ロケ場所の獲得
 ⑩ 総務・経理担当
 ⑪ ロケ弁当の手配担当
 ⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
 ⑬ 警察との交渉

そして作品が世の中に出て
広く一般市民 (お客様) からの
支持を集めるのに欠かせない…

 ⑭ 広報・PRチーム
 ⑮ 営業活動チーム
 ⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデューサーです!

 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデュースする!という仕事です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、プロデューサーには
もっとも大切な仕事!
これがなけりゃ … 先には進めない!
… という仕事!があります

 ↓ ↓ ↓

 ◆ すべてがカタチになるための
   「資金獲得方法を」 考える

 ◆ 出資者 (出資の候補者) への
   プレゼンをする

 ◆ 監督を選ぶ (ギャラの交渉)

 ◆ 監督が推挙する
   出演者を選ぶ (ギャラの交渉)

 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
 
【ビジネス・プロデューサー】
  … とは? … なんぞや?

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに …

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか?

 

 
それは 「どうして?」
… なのでしょうか?

 ▶ ズバリ!
   プロデューサーが

   いないからです!

 ▶ そもそも

   プロデューサーの仕事とは
   … 何でしょう?

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
 &nb
sp;「勝手気ままな言い分」 の
  聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し
  「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁に関する
  ご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で
  遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点の
  すべての窓口となる

さて、皆さんの周りに
こんな人 (本物のプロデューサー) は
… いるでしょうか (笑)

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

★ キリの悪いところで 「続き」 にしてしまう手法 … ゼイガルニク効果!

えーっ ? ここで終わっちゃうの~?? そんな感じで 「つ・づ・く」 となってしまう ドラマやバラエティ番組では お馴染みのパターンがあります! そういえば ジャック・バウアーの 「24」 も 初めの …

no image

お店の 「オーナー&社長」 の ”ジレンマ” =鶏が先か?卵が先か?

   ▶ 店名 / チャーハン王プラス 赤坂店 … イイ名前です (笑) 「王」と「プラス」が付いている!http://akasaka.keizai.biz/phone/headline.php?id …

no image

反対側から見てみるの 「反対」 って、具体的には 「こういうこと」 ですよね (笑)

思い描いていたようにお客さんが来ない! そして、お客さんの数が増えないと …  ★ どうして?お客さんは来ないのだろう? このように 「来ない理由」 を探すことへ 一生懸命となってしまいがちですが … …

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか 少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は 今さらながら、下記のようなことを 意識しておく必要があると思います。 F …

no image

器用な人は、なんでも出来ちゃう!… でもそれが、反対に 「仇 (アダ) 」 となる場合もある!

器用な人はなんでも出来ちゃう! でもそれが反対に仇 (アダ) となる場合もあるわけです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …