たったひとりの苦情の陰に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

投稿日:

 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

昨年も、多くの驚きが …
 
 ◎ 新幹線の 「整備不良」
 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」
 ◎ 橋などの建築物での 「不良点検」
 
日本の安全神話が
崩壊しそうな事故 (事件) が
相次ぎましたよね!
 
まさに、あの有名な …
 
 「1:29:300」 の 法則
 ★ ハインリッヒの法則
 
これが、ヒシヒシと、私のアタマの中を
行ったり来たりしています!

 

 

 

今日のお話しのような
交通機関や建設現場での事故に限らず
 
お客様を相手にしている
「サービス業の現場」 でも
同じようなことが起こっていると言われています
 
 ◎ 不満を持つ 「お客様」 のうち
 
 ◎ 苦情を表現する (言うなど) は
   わずか 「4%」 しかいない
 
 ◎ 残りの 「96%」 の苦情ホルダーは
   ただ怒って、2度と来ない
 

さらに苦情が1件あれば …
 
 ① 26人が 「同様の不満」 を持っている
 
 ② そのうち 「6人は非常に深刻な問題」 を抱えている
 
そして、さらに、不満があったお客様は …
 
 ③ それを平均 「9~10人へ話す」
 
 ④ 13%のお客様は 「20人以上へ話す」
 
このようなことを聞けば …
 
例えば、今日
「初めて明らかになった」 たった1件の苦情が
 
どれほど大きな問題であるかが
驚きながらも理解できるのではないでしょうか?

 

 

 

 ① 「1件」 の重大な問題の陰に
 
 ② 「29件」 の軽い問題が隠れている
 
 ③ さらに、その陰に 「300件」 の
   「ヒヤリ・ハッとした問題」 が隠れている
 

1ヶ月間に、何千・何万人と
ご来店いただくお客様の中から
 
たった1件だけ、苦情が発生した
 
お店にとっては、何万分の1、何千分の1
という、些細な問題のように感じるであろう
 
それどころか、たった1件の苦情であれば
気にも留めないかもしれない
 
ところが、1件の苦情が
「330人の苦情の代表意見」 であったとすれば
… どうだろうか?
 
もちろん見過ごすことはできないし
経営者を筆頭に、店長・料理長・スタッフ一同が
こぞって取り組まなければいけない問題であることに
疑いは、ないだろうと思います
 

 1件の苦情は
 330人分の苦情の代表意見!

さまざまなインシデント (事件や障害) に
適応が可能と言われる 「ハインリッヒの法則」 を
 
今一度、サービス業の業界人も
真剣に考える必要があると思いませんか~

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

大企業や、大きめ中小企業も、採用に苦労している 2015~2016!

景気が良いから … というよりは 単純に、若者の人口が少ないだけ? … それが 「現実」 のような 2015年~2016年の 就職&採用事情のようですね! 【 おわハラ 】という … 誰が言い始めたの …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

      【今あるメニューは、これだけですか?】   ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら スタッフの方へ、ポツリと一言 …

no image

人員に関する 「総合的な仕組み」 を、イノベーション (改革) する

      大企業も、中小企業も … 新人さんを求人&採用するのにはとても一生懸命です! ところが … 新人さんを求人する&採用すると同じかいやそれ以上に 「重要なこと」 …

no image

店舗の 「居心地の良さ」 を、軽く考えていませんか~?

店舗の 「居心地の良さ」 を軽く考えていませんか~? さて今日は飲食店や商業施設の「居心地 (いごこち) 」 にフォーカスしてみたいと思います。 今年も 「節電の夏」… が、やって来ています。 TV、 …

no image

サービス業の現場監督は 「適度に無神経」 なくらいが、ちょうどイイ!

<支配人><店長> <料理長><マネージャー> サービス業の こういったポジションにいる方々が … ① 社長&オーナー|② お客様 ③ 部下社員&アルバイト|④ 家主&取引先 という 「4者のあいだ」 …