世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

投稿日:

 

 

テレビや新聞に書かれる

「世論調査」 …ホントかな?

… って思いませんか?

 

 

日本人は、世界に類をみないほど

「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます。

 

ある意味では

「イイ格好したがり」 とも言えるでしょう (笑)

 

TVカメラやマイクを向けられ

理論で武装した、海千山千の記者から

 

「消費税の増税に、賛成ですか?反対ですか?」 と聞かれ …

 

思わず 「賛成」 と答えてしまう。

それが、世論調査の数字に反映されているわけです。

 

その数字を、テレビや新聞で見て

さらに 「たてまえ」 を気にする国民が出てくる!

 

 

ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で

しかも、「自分だけの密室空間」 です。

 

ここで、はじめて本音が出てきて

投票結果に 「ありゃビックリ!」 なんてこともあります。

 

 

このようなことが、日本人の特徴だということ

何十年も前から変わっていないのであれば …

 

テレビや新聞の取材班には

最初から、かなりの本音を聞き出せるような

 

「プロフェッショナルな質問力」 を

身につけなければならない!… ということになります。

 

 

そして、これらの特徴は

 

◎ お客様アンケート

◎ 市場調査

◎ 覆面調査

 

などでも、同じことが言えるわけです。
 
 
 

 

さて、<お客様アンケート>は

 

実際に、強力な

分析・マーケティングツールではありますが

 

簡単に 「とりあえず」

という感覚で始めても …

何の情報も、引き出すことができません。

 

ハッキリ言って

アンケート用紙を作ることは、ものすごく難しいです!

 

そして、もし、何の情報も引き出せないのであれば …

 

① フォーマットをつくる時間

② プリントする時間

③ 消耗品代

④ 集計する人件費

 

すべてが無意味で

無駄なものとなってしまいます!

 

 

お店側の聞きたいことに

お客様が回答しやすいよう

とても細かな部分まで工夫をほどこし、

1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

 

だから、このアンケートをベースに

お客様のニーズやウォンツを、

かなりリアルにGETしていくことができるわけです!

 

 

 

いっぽう、2枚目画像の右側は

お客様アンケートではなく

 

<お客様の声を、スタッフに拾わせる!>

 

という手法です。

 

 

★ 実施のポイントは…


サービススタッフは、一人の漏れもなく

毎日、欠かさず、この用紙へ記入してから

仕事を終って、帰宅させるようにすること!

 

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!

「仕事のひとつ」 と認識してもらう!という手法です。

 

 

 

 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

リピートのお客様は「何を望んでいる」のか?

ご商売をされている方には 必ず 「2種類のお客様」 がいます!  <A> 新しいお客様  <B> リピートのお客様 それでは、そのリピートのお客様を … もっと深く 「ひも解いて」 みたことが ありま …

no image

最初に 「こりゃ~ 凄いな~!」 … そう感じた機能が 「コレ」 です。

私が、自分オリジナルの 「アプリ」 所有者となって   こりゃ~ 凄いな~! 最初に、そう感じた機能が 「コレ」 です。   ★ Geo – Fence (ジオ・フェンス)   アプリをダ …

no image

★ 治安が悪くなる時間の前 … 15:00 で、クローズする 「スタバ」 がある!

札幌北3条のニッセイビルに入っている 「タリーズ」 さん日曜日は、18:00 で、クローズです。現場の方にお話を聞いたところ …日曜日の夜にはほとんどお客さんが来ないということです。 ① お客さんが来 …

no image

「一流のリーダー」 は、誰もが納得しうる "トンネルの先の光" を、示すことができる!

      あなたが「トンネルの中にいる」 と… 想像してほしい! たとえ、出口までの道のりが何キロあったとしても … はるか彼方に「一条の光が」 差してさえいれば … …

no image

「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

「クチコミ」 して欲しい! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  だけど、提供している側の方 …